デイサービスに行く暮らし

私が認知症になったら | 村井さんちの生活 | 村井理子 | 連載 | 考える人 | 新潮社 拝読。 さて、 私は身体障害で週に2回半日のデイサービスに通ってかれこれ9年になる。経営者夫妻は子どもと同じ年代だけど友だちだし, スタッフには、同じ年代の人も数…

カウンターキッチン

今のマンションに引っ越して、台所がカウンターのある対面式になった。もう子どもを見張りながら料理をする環境でもないし、カウンターってすぐにもので埋まっちゃうのよね。カウンターのあるお店でも物置になってしまっているところ多いし。とそんなことを…

夏の思い出

昔のことを思い出して、しみじみするのが嫌いだ。昔大好きのノスタルジー男の弟は言うに及ばず、妹からも「えー?懐かしくないの?」と呆れられるが、 歴史研究も、古い時代のノンフィクションとか日記とか大好きで、娘から、歴史的事実を「見てきたように」…

誰が悪いわけではないが

コロナの後遺症は、実は娘にも出ているらしく、疲れて何も出来ないと嘆いている。生真面目なので、自分を責めてるようだけど、多分コロナのせいだと思う。そんなわけで、事務所の引っ越し準備が一向に進まないのだが、とりあえず少しは前に進めようと、IKEA…

味覚異常

一緒にコロナになった娘は本気にしてくれなかったのだが、軽く味覚異常がでた。何かを感じないと言うほどおかしいわけではにけど、期待通りの味がしない。コーヒーが不味い。カレーが味気ない。 すぐに横になりたくなっちゃう倦怠感も残っていて、このままじ…

コロナだった話

娘と二人で、鼻が出て、喉がガラガラするようになった。 「これは…すごくお久しぶりの風邪だねえ」と、出まくるくしゃみに、内心笑っていたんだが、身体は熱っぽいのに、はっきりと発熱はない。発熱しないのに、節々の痛みは熱がある感じで、だるい。ベッド…

ミックスベジタブル

主婦としてお弁当や食事を作っていたころ、「お母さんはミックスベジタブル使いすぎ」と不評だった。「何でもミックスベジタブルの味になっちゃうんだよねえ」というのが子どもの意見。片麻痺になって台所から遠のいたら、当然、ミックスベジタブルも冷凍庫…

ああ、すれ違い

前回、髪を切ったときに、ゴールデンウィーク明けには来てくださいねと言われたのに、結局行かなかった。梅雨明けも近くなって、まだ明けてもいないのに猛暑の日々になって、これは放置できないとさすがの私も思うぐらいのもしゃもしゃの襟足になってしまっ…

夢で会いましょう

亡き両親の夢を見た。 懐かしく嬉しかったという、人様のエッセイを読むことも多いのだが、母は相変わらずマイペースで、えらく元気だし、父は心配そうな顔をして、なぜ自分に相談しなかったと説教を始めるので、夢の中の私は全エネルギーを集めて「自分でや…

暑い 寒い

週2回リハビリでジムでやるような運動をしてる。 若いスタッフのY君が、運動不足だからチョコザップに行くかなあなどと言ったもんで、スタッフも私のような古株も思わず笑い出してしまったのだが、高齢者用に負荷をかなり軽く出来るマシンではあるのだが、や…

fukunomo(フクノモ)

福島のお酒とおつまみのセットが毎月届く、フクノモというサブスクをしている。 www.f-sake.com おつまみがかなりたっぷり届くので、これが届くと、おうち居酒屋で晩ご飯の代わりにするのが楽しい。 今日はパリッパリの県外にはなかなか出ないキュウリと、フ…

やれやれ

ずっと元気で一人暮らしを続けてきた義母から、繰り返し相談が来るようになり、とうとう、心臓がバクバクして死んじゃうかもと電話が来た。 以前から、ケアマネをつけたらどうですかと区のサービスの利用を勧めてきたのだが、何度説明してもまだそこまで行っ…

新刊プロモ

イラストで見るゴーストの歴史、6月23日発売ということで、今日はプロモーション用の録音。業界歴はそれなりに長いけど、こういうのは初めてだったりするので、かなり緊張しました。 イラストで見る ゴーストの歴史 作者:アダム・オールサッチ・ボードマン …

介護デイケアのお友達。

50代で倒れたので、脳卒中特例(特定疾患に限って40代から使える)で介護保険を使うようになってもう11年。最初はいきなり高齢者の世界に放り込まれてそれがショックだったけど、気がつけば、そろそろ相応しい年齢になってきている。 同じリハビリデイケアに…

金沢うまいもん偶然出会い旅

金沢の美味しいもの食べたよ部分は、娘たちが調べて、食べに行くのに便乗したんだけど、外れなく、プラスアルファもあって、なかなか良かった。 1日目昼食は、回らないお寿司で、大将の人柄と、ネタとシャリの絶妙のバランスを堪能。普段は回る寿司でも、我…

金沢 ポケモン×工芸展

娘が金沢でポケモン×工芸展に行くというので、連れてってと頼んで金沢行ってきた。 元気だった頃は旅行好きで、あっちこっち一人旅してたんで、ベースはある。「今から旅行行くぞ」で育った娘たちも旅慣れしてる。 そういうことで、車椅子の私だけど、旅のハ…

日記を書こう

とにかくブログが続かない。日記も続かない。 つまりは肩に力が入りすぎなのだ。 ここを何とか変えよう。と、いきなり思ったので、ここを再開している。 東京の梅雨入りを気象庁が11時に発表した木曜日。11時に発表したと言うニュースがまるで梅雨入りが11耳…

正月休み明けの今日、NYTでこの記事を読んだ。コロナに揺さぶられた社会で、思いがけないプラスを体験した人たちもいる。何でもポジティブに捉えよというアメリカ文化ゆえの視点だと捉えられないこともないが、書いている記者は「リジリエンス」をキーワード…

コールド・ケース

大好きなシリーズなので、1日1本、多くても2本と決めてじっくり見ようと思ってる。7シーズンで完了済みなので、見すぎると終わってしまう。 過去は美化されやすいが、現実には、現在の方がだいぶマシになっていることが多い。 そこを正直に、ダメだった…

マイナー映画発掘

子どもにねだられてツタヤに日参してたころ、密な楽しみが、話題のSFアクションのまがい物っぽく並んでるマイナー映画を見つけてみることだった。題名がまがい物ぽいだけで案外面白かったり、内容もコピーっぽくても「ああいうのを作りたい」という努力が見…

スコールブロック ポンチョ

ずいぶん前に神足さんのツィートで知って購入して、お守りみたいに車いすのリュックに入れて持ち歩いていた、ポンチョを初めて使った。 レインウェア ポンチョ 雨 レイン 防水 撥水 雨具 カッパ メンズ レディース ビジネス 通勤 通学 自転車 フェス アウト…

ピンクレモネード改 と わらび餅風こんにゃく

ネットスーパーで冷凍レモンスライスを買ったので、ピンクレモネード再挑戦。今回の赤い色は美酢のザクロ。娘ちゃんたちが作ったミントシロップもちょっと入れた。ずっとらしい色に。次はウエルチのグレープジュースを使ってみよう。 で、この日のおやつは、…

ピンクレモネード

夏と言えばピンクレモネードと思ってレシピを調べてみたら、味にうるさい日本のレシピはピンクグレープフルーツジュースを使うとなってる。おっと、私の現在の服薬リストとグレープフルーツは相性が良くない。夏らしさが味わえないのは困る・・・いや、そん…

タブレット・ホルダー

【2021年最新の改良版】タブレット アーム スタンド タブレットスタンド スマホスタンド 両用 ipad スタンド 横/縱き 寝ながら ipad iphone アーム ベッド用 360回転の スマホ スタンド/ホルダー 4つの関節を採用安定で揺れない横/縱向き タブレットスタン…

駅伝

お正月はのんびりテレビを見てという我が家なので、以前から箱根駅伝は見ていたのだが、娘の母校が突如常連になってしまったので、だいぶ気合いを入れて見るようになった。毎度いろいろハプニングを起こしてくれて、誰も見ていない間に2人抜き、4人抜きなど…

包丁

結婚したときに木屋の包丁とペティナイフを買った。その後いろいろな包丁もキッチンにやってきたけど、30数年後の今もこの二つがメインの包丁としてキッチンにいる。No.3シリーズの牛刀で定番中の定番。マジで一生ものになりそうである。 娘たちもこの包丁…

2021 新年

太平洋側はお天気も良く、美しい初日の出を拝むことが出来ました。 昨年は新型コロナパンデミックに大きな自然災害、個人的にも夫が生死の境を彷徨ってようよう生還すること複数回で、大晦日に家族4人が揃っておそばを食べられたことはある意味奇跡だと思い…

棚ぼた休日

フリーランスの働き過ぎ防止ってことで、定休日を設けている。働いていないと不安になる軽いワーカホリックだけど、52歳で脳卒中になってしまったのは、多分そのせいだと家族も考えているので(倒れたとき上の娘が22歳で、とても若いときから介護者の運命を…

ネットが重い

うちのマンションの共同回線はUSENらしい。総戸数が多いでかいマンションだからかなり太いらしくて、今までネット環境でストレスを感じたことは無かった。 が、コロナ禍になって、時々あれ?と思うようになってきて、昨日深夜は遅すぎてブラウザがブランクに…

部屋着あれこれ

快眠にはフリース上下よりパジャマと聞いて、ネルパジャマ \今だけ送料無料/ パジャマ レディース 冬 長袖 綿100% かわいい ネル パジャマ 前開き 起毛 秋冬 ネルパジャマ チェック柄 ストライプ柄 ルームウェア テーラー襟 入院 シャツパジャマ おしゃれ…