健康ドリンク

泌尿器科で出してもらった薬のおかげで、トイレ問題はだいぶよくなったのだけど、普通に行く回数を数えてみると、やっぱりこれ、水分の摂取量が少ないわ。目下家にいる人数も増えてるので、冷蔵庫の麦茶もなくなりがち。水は若干味気ないし、カフェイン入りは利尿作用があるし、と、いろいろ考えて水道水+酢、いわゆるお酢ドリンクを作ってみた。お酢は純玄米黒酢ミツカンの高い方のリンゴ酢。私は酸っぱいのは弱くないので、かなりおいしい。これならいける。

www.facebook.com

ついでに、もっと健康ドリンクっぽく、難消化性デキストリンの粉末も入れてみる。お腹が弱い方にはお勧めできないけど、私は便秘気味なので問題なし。

 

日本の食材のレベルの高さは常々実感してるけど、大メーカーのお酢が安くて美味しいのもすごい。英語のお酢の本を下訳したときに、「米酢は非常にスィート」って書いてあって、そうかあと思ったんだけど、確かに甘さも十分ある。リンゴ酢の方がつんとくる感じがあるくらい。鹿児島福山町の壺作り黒酢だったら、もっとまろやかなんだけど、少しお値段が張るので、このcgc純玄米黒酢で十分。いや、福山の大手、坂元醸造お酢は良心的なお値段ですけど、でも安くはないよね。

ちなみにcgcのお酢の製造元はマルカン酢でした。灘の老舗ですね。美味しいはず。ということで、しばらくお酢と水を飲むことにします。