新しくなった蓮田サービスエリアのトイレすげー

在宅ワークで疲れた娘たちがドライブに行くというので、便乗させてもらった。東北自動車道の蓮田サービスエリアでトイレタイム。 新しくなったばかりで、すごく広くて、車いす移動にもストレスなし。東北物産店があって、福島のお菓子や赤べこ、起き上がりこぼしも売っていて、嬉しい。白河だるまのガチャもある。がんばるなあ、

shirakawa-daruma.stores.jp

 

でも、いちばんすごかったのはトイレ。

男女別トイレの中に、それぞれ、オストメイト用の障害者トイレ、車いす用トイレがある。さらに、それぞれの入り口わきにファミリートイレ、別の場所にさらに独立した車いす用トイレ。男女別トイレとトランス女性の問題で、延々とトイレ問題を見てきたので、トランス女性がどこを使いたいかによるけど、これはもう理想形では?

 

新しいサービスエリアがこういう形のトイレを作っていくなら、ここから世界は変わっていくかもしれない。古い施設の、車いすで入ると身動きできない広さの車いすトイレを使った帰りだったので、ひたすら感激してしまいました。

 

私は歩いてトイレも利用できるぐらいに回復しているけど、若干排尿トラブルがあるし、トイレは転倒の危険があって、できたら出先のトイレで転びたくないので、車いすトイレがありがたい。車いすじゃない人が使っていたり、誰かが飲食したらしい痕跡があったりすることもあるので、もうここのトイレ、ラブだわー。そうですよ、トイレなんだからと場所もお金もケチらないの大事。たかがトイレ、されどトイレなんです。