企業派遣講師としてかなり長いことTOEICを教えてきたんだけど、TOEICの勉強を通じて英語力を上げるのは難しいなあと思うようになってきてしまっていたので、ここのところずっとTOEICレッスンはしていなかった。
だけどたまたま「TOEICってどういう試験なんですか」と質問されて、ちょっと体験してみたらやってみたいという生徒さんが現れたので、久々にやってみることにした。IIBCが出している教材もボキャブラリー、リスニング、リーディングと揃っているし、これを毎週週替わりでやればけっこう力つきそうな内容だし、ビジネス英語の教材としたら全然悪くない。
といことで今月スタートします。
意外かもしれないけど、実は私が気に入っている教材がこれ。1500単語にTOEIC問題の例文がついている。つまり「ビジネスで使う例文集単語解説付き」になってるわけ。たぶんこれだけで600点ぐらいまでは行けそうな問題集にもなっています。
単語カード使うな、短文で覚えろという日ごろの主張を実践することもできる。
これは教える側もモチベ上がります。単語暗記が大嫌いだった私なんですが、ここのところ、ちょっとボキャブラリー来てるんです。
いっしょにどうです?
- 作者: Educational Testing Service
- 出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
- 発売日: 2013/07/27
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (20件) を見る