2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また試してみよう

40歳以上の脳卒中患者の場合、高齢者じゃなくても介護保険を使えるというか、使うようになっている。脳卒中患者は高齢者が多いから、介護施設も脳卒中に適応しているはずだという理屈だが、実際は高齢者と一緒に、認知症防止の手遊びとかすることになって、…

今年の桜

今週のお題「お花見」 実はまだお花見はしていない。でも通勤途中の墨田川の土手で、桜は十分見た、と思う。川側は濃いピンクのオオヒガン、反対側はソメイヨシノ。両方が一緒に咲いたのを見たのは今年が初めての気がする。今年の気温には桜もびっくりしたん…

「健康を食い物にするメディアたち ネット時代の医療情報との付き合い方」 を読了して

キンドル版で読了。 読了 キーワードは経済的合理性かな?https://t.co/zlMuDR2g0A— ナカイサヤカ@情報リテラシー (@sayakatake) 2018年3月26日 たいへんよくわかったのは、ネット読者に無料で提供するために、クオリティーが犠牲になっている仕組み。 専門…

荒川区結構ディープな食べ歩きガイド

事務所でもある「空とぶアルマジロ商店」がある日暮里は、荒川区です。成田空港からスカイライナーが来ているし、浅草、山谷にあるバックパッカー愛用の安い宿に行くのも便利なので、いつも外国人観光客で混み合っています。 そこで、地元の商工会議所が、飲…

分子栄養学??

同じ名前を名乗っていても、中身がまるで違うのは、客観的なデータを共有して「標準」を作ることが難しい代替医療ではよくあること。発生が20世紀前半ぐらいでかなり新しい代替医療であるオーソモレキュラー療法の場合も、個人個人というか流派でやっている…

子どもがオタクに育つと春コミの日には

子どもと呼ぶのには、もう育ちすぎてしまった我が家の同居娘二人。 ゲームやネットについてほとんど全く規制せずに育てたら気がついた時には立派なオタクになっていた。オタクといっても女子なのでフィギュアをいっぱい買うような男士とはちょっと違う。 な…

歴史修正主義とサブカルチャー 読了

歴史修正主義とサブカルチャー (青弓社ライブラリー) 作者: 倉橋耕平 出版社/メーカー: 青弓社 発売日: 2018/02/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る しばらく、気力が足りないでブログをさぼってしまっていた。 気力が出てきてまず読ん…

健康な食生活についてnoteに書いた

ブログに書こうかと思ったのだけど、長くなってしまったのでnoteに書きました。 あと、オルトレキシアについても書こうかと思ったのだけど、それはこっちに書くかな。 note.mu オルトレキシアは主流医療では、摂食障害か強迫神経症の範疇だという意見が強い…

PRIDE叢書 2冊目

PRIDE叢書 2冊目の予約募集が始まっています。 greenfunding.jp 最初の1ページ目でぐっと心をわしづかみにされました。 二人のレズビアンマザーズは、長女に「あなたが生まれたとき」ではなく、「あなたを迎えにいったとき」の大冒険を話してくれるのです。 …

その批判は誰のためか(ニセ科学批判と批判批判について考える) 

しばらく前からニセ科学批判批判という動きがある。「批判批判」の趣旨は、発言が自由にできない窮屈さを「批判」している人たちは意識していないだろうということなのかなああと考えている。あるいは科学という権威を振り回して上から目線でものをいうのが…