2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スピリチュアルと代替医療と女性向けセミナーとかが繋がっている理由(かな?)

どうしてスピリチュアルと代替医療と、それからキラキラ女子向けセミナーみたいなものが同じカテゴリーになってしまうのかと疑問を持ち、最初はニューエイジを、そして遡って19世紀の歴史を引っ掻き回してきたわけだが、3月25日の「えるかふぇ」で話してさら…

「あたしおかあさんだから」今頃

いろいろな方の論考を読んでも、「あたしおかあさんだから」の気持ち悪さが抜けないので、今さらだけど書こうと思う。 聞き取り取材をして書いたという歌詞のどこが気持ち悪いかというと「あたしおかあさんだから」という複合語が主語になっているところ。 …

菜食主義とインテリ

昨日のえるかふぇでは、19世紀に大流行した今から見るとぶっ飛んだ代替医療について話した。アメリカ人って何でもビジネスにしていくのだなあというあたりが面白いと思った私の興味とは別に、聞きに来てくださった方々に受けていたのがグラハムの話だった。 …

2月はイベントが多くて(というか、2月なら大丈夫だとイベントを入れてしまったらいっぱいになった) 18日はこれでスピーカーの一人をやってきた。 www.kokuchpro.com 患者スピーカーは学校や会社の研修などで「患者の気づき」を話す。患者は専門家ではない…

だれに届けたいのか、そしてどうすればいいのか

サウザンブックスの最新刊 僕を燃やす炎 が出版されて、サウザンのショッピングサイトでも、アマゾンでも、町の書店からの注文でも入手可能になりました。 本は読者の手に渡ってから思いがけない動きをします。 僕を燃やす炎の企画人、宇田川さんの書かれた…

書き続けなくてはいけないってこういうことか

しばらく、講演原稿の準備とゲラの赤入れ、後書きの執筆などに家庭内のごたごたも重なって、ブログにまで手が回らなくなっていた。 書かなくちゃと思い、今朝これを書き始めて、整理されていないものがたくさん澱のように溜まっているのを実感。思ったときに…

2018年2月4日、みんなで知恵を持ちよる本のお祭り「ポトラ」にサウザンブックスが出展するので、私も行ってきました。人手が足りなそうなので、イベント慣れしている上の娘を口説いて手伝いをお願いし、それなら車で行こうかと黄色いシエンタで行ったので、…

クラウドファンディングで出版 あー不成立!

greenfunding.jp サウザンブックスは立ち上げ以来8冊連続で成功させるという異常に順調な成果を上げてきたわけだが、 https://greenfunding.jp/thousandsofbooks そうそううまく行き続けるわけもなく、ついに9冊目で不成立が出てしまった。フィリピンのス…

クラウドファンディングで出版する

2冊ずつ継続してクラウドファンディングで予約を集めて出版する。 ハラハラした音楽絵本プロジェクトが成立して、もう次が始まっています。 greenfunding.jp もう数年続けたら、間違いなくクラウドファンディング出版の「オーソリチー」になれそう。 この企…

クラウドファンディングで本を出す

本が売れない。売れないから短期でぱーっと売れそうな企画じゃないと出さないという悪循環が続いていて、コストがかかる翻訳書はもろにその割を喰らっている。コストがかかるとうのは、関係する人が多いということでもあって、この分野が衰退すると巻き込ま…