2020-01-01から1年間の記事一覧

棚ぼた休日

フリーランスの働き過ぎ防止ってことで、定休日を設けている。働いていないと不安になる軽いワーカホリックだけど、52歳で脳卒中になってしまったのは、多分そのせいだと家族も考えているので(倒れたとき上の娘が22歳で、とても若いときから介護者の運命を…

ネットが重い

うちのマンションの共同回線はUSENらしい。総戸数が多いでかいマンションだからかなり太いらしくて、今までネット環境でストレスを感じたことは無かった。 が、コロナ禍になって、時々あれ?と思うようになってきて、昨日深夜は遅すぎてブラウザがブランクに…

部屋着あれこれ

快眠にはフリース上下よりパジャマと聞いて、ネルパジャマ \今だけ送料無料/ パジャマ レディース 冬 長袖 綿100% かわいい ネル パジャマ 前開き 起毛 秋冬 ネルパジャマ チェック柄 ストライプ柄 ルームウェア テーラー襟 入院 シャツパジャマ おしゃれ…

ユニクロはストレッチするので片麻痺向き

ユニクロはストレッチするので片麻痺向きなので、わりと上から下までユニクロ着てることが多いのだけど、ちょっと前、出先で寒くなってしまって、大慌てで買った ユニクロのウルトラストレッチドライスウェットプルパーカ(長袖) https://www.uniqlo.com/jp…

お薬カレンダー

52歳で倒れたときには脳出血起こした部分以外は子宮筋腫があっただけで割と健康体だったのだが、あれから9年弱。61歳の今は糖尿病に高脂血症に脂肪肝とどっさり薬を処方される身となってしまった。 薬局に頼めば一回分ごとにパックしてもらえるのだけど、服…

今日の英語ニュースリーディング

英語ニュースは選挙一色の今、こんなのはいかが? learningenglish.voanews.com ファッション入れ墨愛好会みたいなグループの話。 ファッションだけど、昔ながらの日本の紋紋のスタイルの脱タブーを目指している人たち。 読み方は、頭から Shodai Horiren go…

食事で天才になる本を読んでみる

雑誌レタスクラブの炎上した宣伝記事のネタ本は、 子どもが天才になる食事 2週間で脳が生まれ変わり成績アップ! でKindle版で目次と無料サンプルを読んでみました。 私の翻訳新刊 さらば健康食神話: フードファディズムの罠 は、グルテンフリーがなぜ流行る…

新しくなった蓮田サービスエリアのトイレすげー

在宅ワークで疲れた娘たちがドライブに行くというので、便乗させてもらった。東北自動車道の蓮田サービスエリアでトイレタイム。 新しくなったばかりで、すごく広くて、車いす移動にもストレスなし。東北物産店があって、福島のお菓子や赤べこ、起き上がりこ…

片手料理

右手しか使えない状態で料理をするのは案外ハードルが高くて、ガスコンロよりオーブンの方が楽なので、一昨年は林檎ケーキばかり焼ていた。糖尿病が判明して、それとは別に鶏肉と卵にアレルギーが出て、ケーキはちょっとやめておこうとなって、おからのフム…

毎日VOA 夏の旅行とウイルス US Tourism Industry Worries Anti-Virus Measures Will Ruin Summer

ニュースと言えばコロナがらみになってしまいますが、今日はニュースセクションから。 learningenglish.voanews.com コロナ感染症で一番ストレートにダメージを食らっているのは観光業でしょう。 Many Americans have been staying close to home since the …

毎日VOA 食べられる花 Flowers You Can Eat

毎日になっていないですが、徐々にペースを上げていくということで、お許しください。 本日はこれを learningenglish.voanews.com Flowers are an important part of our natural world. Their beauty and smell can make us happy. Flowers serve as food f…

毎日VOA 南極の卵の化石 Antarctica’s ‘Football’ Fossil Is World’s Second-Biggest Egg 

今日はScience and Technology から これ。 learningenglish.voanews.com 南極で発見されたフットボールみたいな化石は世界で2番目に大きな卵だった と言うのが見出し。 科学技術セクションは、事実記載が主なので、科学に対する苦手意識が消えれば読みやす…

Jazz Deepens Bond Between Father, Daughter Musicians

それでは Art &Cultureの 最新記事 learningenglish.voanews.com 見出しでもう若干引っかかる人もいるかと思いますが、見出しと言うのは読ませるためにあるので、よくわからないけどきっと全文読んだらそういうことだったのかと思うだろうと前向きの予想をし…

毎日VOA始めます

やっぱり私は日々日常の随筆タイプではない気がする。面白く書けない。ということで、ちょっと自分に負荷をかけようということもあって、毎日VOA learnig Englishを紹介するブログにすることにします。 VOA Learning English のIntermediate Level には 三つ…

狂暴な緑

久しぶりに外に出るようになって、初夏をちょっとすぎた木々の緑にちょっと衝撃を受けた。深い緑色になった葉がまだ若いままの瑞々しい艶と張りで白い夏の日差しを反射している。川風に揺れてその光がぎらぎらと乱反射している。人生の後半に差し掛かった人…

スキンケア

およそ化粧と縁がない人生を送ってきた。いや、まったく縁がないわけではなくて、少し生活に余裕が出てきたころ、美容と言うものにもっと時間とお金をかけた方がいいのではないかと思って、化粧品をそろえて定期購入したり、フェイシャルケアに通ってみたり…

おうちでリハビリ

区が、要支援の人のためにお家でリハビリという事業を始めたので、週2の通所リハビリに加えて、3か月間、訪問で家事リハビリを受けられることになった。企画したのは、通所でお世話になっている療法士夫妻で、最初に作業療法士の指導があって、その後はヘル…

報道が反ワクチン運動で学んだこと という記事

カルフォルニアのローカル・NPOメディア、calmatter の寄稿記事がとてもよかったので紹介したい。 元記事はこれ。 calmatters.org 反ワクチン運動が自粛を無視してあちこちで抗議行動をしているのだけど、これを適切に報道するために気を配るべきことは?と…

啓蒙 届きそうにない人たちの心に言葉を届けたい

健康ドリンク

泌尿器科で出してもらった薬のおかげで、トイレ問題はだいぶよくなったのだけど、普通に行く回数を数えてみると、やっぱりこれ、水分の摂取量が少ないわ。目下家にいる人数も増えてるので、冷蔵庫の麦茶もなくなりがち。水は若干味気ないし、カフェイン入り…

家にいる

しばらくコロナ感染症パンデミックの情報を追いかけるのに必死で、とてもブログどころではなかったのだが、家族が次々とリモートワークになったり、出展イベントが消えたりで、家に人が増えて肩を寄せ合って生きてる感じになってしまっている。 猫たちは大変…

PC眼鏡新調

いくつも安い眼鏡を作っては壊したり、使わなくなったりしていたんだけど、近所の安いチェーン店で2つ作ってすごく後悔したので、思い切って鯖江の良いフレームに大枚はたいてみた。今日できてきたんですが、かなり満足。 作った日は、お金をかけすぎたかな…

生きるペースをゆっくりにする

そもそも多動系というかADHD系なので、頭の中が落ち着きがない。次から次に思考が飛ぶ。そういう自分で生きてきたので、周囲は迷惑かもしれないが、自分の生産性を上げることで、勘弁してもらうような生き方をしてきた。だが、体が思うように動かない状態で1…

泌尿器科に行ったよ

開き直って、だらだらと自分のことを書くことにする。無料で読んでいただくんで、これでいいだろうと勝手に心を決める。 ちょっと大人用紙おむつの話を書いたけど、結局、吸収に関して優秀なのは、西友のPBブランドと白十字サルバだった。そこらじゅうで売っ…

私小説っぽいもの

自分をコンテンツにするのに疑問を持ったら、パタリと書けなくなってしまった。ブログが続かない原因はこれだったのかと納得。人間、床屋談義以外には、自分のことぐらいしか書くことがないのだ。まあ、しかし、10回に一回ぐらいは書きたいこともにょこっと…

日暮里カジュアル

少し前、日暮里は「日暮里カジュアル」ニポカジなる言葉で売り出そうとしてうまくいかなかったのだけど、(エドウィンがいろいろあって本社移転してしまったのが大きかった気がする) 今でも 激安の衣類;日用品のヘイワ堂の根拠地で、目をむくようなお値段の…

ファンが出版する

クラウドファンディングでお金を集めたら、翻訳書がもっと出版できるのじゃないだろうか?と思いついたときに、サウザンブックスができるとは思わなかったし、サウザンブックスができたとき、こんなに順調に出版できるようになるとは、正直夢にも思わなかっ…

コンテンツ

新しくHPのENVYを買ったなど書くことはあったんですが、自宅の母艦PCがどうにも調子が悪いのにwin7終了の発注ラッシュのせいでenvyが届かない、届いたら届いたらパスワード記入の嵐になるなどありまして、ブログ書きたいな、書けないなと言う日々が続いてい…

ヒューマニスト/フリーシンカー/スケプティック

トンデモやインチキのデバンキングをすることが多い私は、スケプティック(科学的懐疑主義者)だ。日本ではそう表明しても何を言っているのかという感じだから、あまり言うことがないのだけど、海外向けには立場表明として仲間を見つけやすい。 科学とエビデ…

妖店マーケット

長女ちゃんと私が呼んでいる上の娘は切り絵をしている。デジタルと手業の融合で作品を作っていて、出来上がった切り絵はスキャンして取り込んでから、紙製品にしたり、印刷に出したりして、それを売っている。動物と鳥と野草と妖怪が主なテーマなんだが、心…