2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コンテンツ

新しくHPのENVYを買ったなど書くことはあったんですが、自宅の母艦PCがどうにも調子が悪いのにwin7終了の発注ラッシュのせいでenvyが届かない、届いたら届いたらパスワード記入の嵐になるなどありまして、ブログ書きたいな、書けないなと言う日々が続いてい…

ヒューマニスト/フリーシンカー/スケプティック

トンデモやインチキのデバンキングをすることが多い私は、スケプティック(科学的懐疑主義者)だ。日本ではそう表明しても何を言っているのかという感じだから、あまり言うことがないのだけど、海外向けには立場表明として仲間を見つけやすい。 科学とエビデ…

妖店マーケット

長女ちゃんと私が呼んでいる上の娘は切り絵をしている。デジタルと手業の融合で作品を作っていて、出来上がった切り絵はスキャンして取り込んでから、紙製品にしたり、印刷に出したりして、それを売っている。動物と鳥と野草と妖怪が主なテーマなんだが、心…

獣医さんに

年末から子猫のウシワカを去勢手術しなくちゃと言ってたんだけど、人手が足りなかったり、お天気が悪い日が続いてしまって、ようやく本日手術の日取りを決めに行ってきた。 男の子だけど、うちにやってきたときから大き目で、御飯が大好きで、先輩猫たちを巻…

リハビリ

ご存知の方はご存知だろうけど、震災の翌年の3月に脳出血で倒れて左半身まひになった。50代女性に多い被殻出血で、言語などは無事だったけど、その分運動機能と感覚をひどくやられてしまった。奇跡的に足は幾らか動いて何とか少しは立って歩けるところまで海…

初詣

初詣は氏神様に行き、年に一回だけ御神籤を引くことにしている。 わりと良いものを引くことが多いんだけど、今年は末吉だった。 のどけしとみえしうなばらかぜたちて小舟危うきおきつしらなみ 色に溺れるな、小さいところに注意しなさい とのこと。 波が来て…