2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い 寒い

週2回リハビリでジムでやるような運動をしてる。 若いスタッフのY君が、運動不足だからチョコザップに行くかなあなどと言ったもんで、スタッフも私のような古株も思わず笑い出してしまったのだが、高齢者用に負荷をかなり軽く出来るマシンではあるのだが、や…

fukunomo(フクノモ)

福島のお酒とおつまみのセットが毎月届く、フクノモというサブスクをしている。 www.f-sake.com おつまみがかなりたっぷり届くので、これが届くと、おうち居酒屋で晩ご飯の代わりにするのが楽しい。 今日はパリッパリの県外にはなかなか出ないキュウリと、フ…

やれやれ

ずっと元気で一人暮らしを続けてきた義母から、繰り返し相談が来るようになり、とうとう、心臓がバクバクして死んじゃうかもと電話が来た。 以前から、ケアマネをつけたらどうですかと区のサービスの利用を勧めてきたのだが、何度説明してもまだそこまで行っ…

新刊プロモ

イラストで見るゴーストの歴史、6月23日発売ということで、今日はプロモーション用の録音。業界歴はそれなりに長いけど、こういうのは初めてだったりするので、かなり緊張しました。 イラストで見る ゴーストの歴史 作者:アダム・オールサッチ・ボードマン …

介護デイケアのお友達。

50代で倒れたので、脳卒中特例(特定疾患に限って40代から使える)で介護保険を使うようになってもう11年。最初はいきなり高齢者の世界に放り込まれてそれがショックだったけど、気がつけば、そろそろ相応しい年齢になってきている。 同じリハビリデイケアに…

金沢うまいもん偶然出会い旅

金沢の美味しいもの食べたよ部分は、娘たちが調べて、食べに行くのに便乗したんだけど、外れなく、プラスアルファもあって、なかなか良かった。 1日目昼食は、回らないお寿司で、大将の人柄と、ネタとシャリの絶妙のバランスを堪能。普段は回る寿司でも、我…

金沢 ポケモン×工芸展

娘が金沢でポケモン×工芸展に行くというので、連れてってと頼んで金沢行ってきた。 元気だった頃は旅行好きで、あっちこっち一人旅してたんで、ベースはある。「今から旅行行くぞ」で育った娘たちも旅慣れしてる。 そういうことで、車椅子の私だけど、旅のハ…

日記を書こう

とにかくブログが続かない。日記も続かない。 つまりは肩に力が入りすぎなのだ。 ここを何とか変えよう。と、いきなり思ったので、ここを再開している。 東京の梅雨入りを気象庁が11時に発表した木曜日。11時に発表したと言うニュースがまるで梅雨入りが11耳…