2019-01-01から1年間の記事一覧

西日暮里との往路復路

大晦日だけど、西日暮里駅のカフェで朝カフェの会があるというので、初参加と電動車いすのウィーン君を使って出かけてきた。うちから西日暮里行くのには、いくつかルートがあるけど、車いす生活になってから思い知ったのは、慣れないルートは予想外のことが…

「2019年の締めくくりは英文法!」に行ってきた

ツイッターで見かけて、申し込んでいた「2019年の締めくくりは英文法!」に行ってきた。 www.ask-books.com 英会話以外の英語を看板にしてると、どうしたって、英文法をやりたいという生徒さんが増える。英文法をやれば読解が魔法のように楽になると信じてい…

ショルダーバッグ レディース 斜めがけ がま口 ショルダーバッグ がま口 ショルダーバッグ ポーチ Legato Largo レガートラルゴ t9ジャンル: ショルダーバッグ・メッセンジャーバッグショップ: スロウファイン価格: 2,871円 片手で、もたもたせずに扱いやす…

西日暮里ブックアパートメントに出店してきました。

サウザンブックスから本が届いたので、ジモティーで力仕事やりますよと言ってくださったカズさんに手伝っていただいて、棚を作ってきました。ゼノビアが2冊になってしまったけど、売れるといいなあ。ニセ科学関係の本を並べた棚も作りたくなってしまったんだ…

自治会イベント

うちのマンションは600戸以上の巨大コミュニティーで、管理組合もしっかり動いている。場所がら、マンションコミュニティーというよりは、自治会、町会のムードが漂っている。お互い知り合っておかないと、防災上まずいということになったらしく、今年のクリ…

あらかわらいふ忘年会

荒川区は埼玉との都県境でもなく、隅田川の南側に川沿いにちんまりとある、れっきとした23区でどちらかと言えば都心寄りなんだけど(西日暮里と日暮里という山手線の駅だってある)荒川生まれ荒川育ちでそのままずっと地元に住んでいる人も多いからか、下町…

ヘルシーコンビニランチ

「コンビニ弁当ばかりで身体に悪い」と決まり文句のように言われて、コンビニ業界もがんばってヘルシーにシフトしようとしています。だいぶ前なのですが、コンビニで買えるヘルシーなメニューの組み合わせを提案するのってどうだろう?と言ったところ、栄養…

西日暮里スクランブルに出店します

荒川区の再開発は、私の住んでる南千住、日暮里、町屋、三河島と続いて、今度は西日暮里になります。 downtownreport.net この西日暮里駅前に空きビルがあったのを整備して西日暮里スクランブルというプロジェクトがスタートしました。再開発地域にはぎりぎ…

ポップアップライブラリーに行ってきた

イベントの古本市や書籍関係のイベントに興味津々の私。 先月は浅草の独立系本屋さん Readin’rightin'のお座敷古本市に出店したりもしました。そういうのをブログに書けばいいのに、書いていない。はい、ブログが続かない病を克服するために、朝ツイッターに…

波が来てる

12月になったら、いろいろ新展開が始まって、あれよあれよという感じでいろんなことが起こってきている。これがときどきある「波が来てる状態」こうなったら、思い切って乗って、流れて行った先に何かがあるので、もう乗っていく。新しい方向の計画立てるの…

『つなぐひと』『この空を越えて』『この山道をゆく』3本立て上映会

joji.uplink.co.jp 夜の外出+東京西側での開催 ということで、迷っていたら、ツイッターでみんなに行きましょうよと背を押されて、えいっと行ってきました。 はじめてのアップリンク吉祥寺で、予約が上手くいかずに、2席とってしまったり、会場で発券できな…

大人用紙おむつ その2

人口の問題もあって、大人用紙おむつの生産量は赤ちゃん用紙おむつの生産量より多くなった。テレビコマーシャルも増えて、店頭で見かけることも多いだろう。 これが、赤ちゃん用どころじゃない種類があって、しかも名前がなんか似てて、メーカー名を出してい…

大人用紙おむつ

52歳で脳卒中の発作を起こして、2級の身障者になった。身障の等級は、左手が動かないからだけど、脳卒中の後遺症の片麻痺は、頭のてっぺんから足の先まで、体の半分が麻痺しているのが症状だ。これはとても説明しにくいけど、体の左側のあらゆる筋肉が上手く…

ネットスーパー

今さらなんだけど、ネットスーパーを使い始めた。自分でスーパーに行けないわけでもなく、地元スーパーは買ったものを届けてもくれるんだけど、西友が楽天傘下になって、5000円以上で送料無料になるし、翌日配達にもなるので、かなり使い勝手がいいのだ。 Am…

【読書日記】ちょっと残念だった

<生ける屍>の表象文化史 ―死霊・骸骨・ゾンビ― 作者: 伊藤慎吾,中村正明 出版社/メーカー: 青土社 発売日: 2019/04/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 何を期待していたのかと言われるとはっきりとは言えないのだけど、申し訳…

洋書読書 主人公は「臨床心理のドクター」

軽く読んでいるコージーミステリーの新作がちょっと途切れて(新作はあったんだけど、軽すぎて終わってしまい)パラノーマルじゃない普通のミステリーのシリーズを読み始めたので、読んでます報告。 Fever Dream (Daniel Rinaldi Series Book 2) (English Ed…

メディア: この商品を含むブログを見る 6冊読み終わって、個人的にあんまり気に入ってしまったので(そりゃ若い作家だから欠点も多いけど)FBのコミュニティに入って、作家とメッセージでやりとりまでしてしまった。本当に丁寧に答えてくれて、今の独立系の…

この作者の本面白いわ。

Shade City: A Dante Butcher Novel (English Edition) 作者: Domino Finn 出版社/メーカー: Blood & Treasure 発売日: 2015/09/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る このアーバンファンタジーが、結構好みだったので、同じ作者の別シリーズを…

ロリコンかと思いきや、結構いい世界観だった

Shade City: A Dante Butcher Novel (English Edition) 作者: Domino Finn 出版社/メーカー: Blood & Treasure 発売日: 2015/09/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 舞台がロサンゼルスで、俺はヒップスターと呼ばれてるという出だし、クラブ…

ちょっと変わったアーバンファンタジーだった。

Haunted Blood: A Paranormal Mystery Thriller (Crimes of Spirit) (English Edition) 作者: Elik Katzav 出版社/メーカー: Darkness Publishing 発売日: 2019/01/06 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 少し変化が欲しくて、ちょっと雑読の幅…

英語は話しだす前に、イメージをきちんと作る

日本語を話すように英語を話したいという希望をもって、英語学習に取り組む方は多いでしょう。だけど、残念ながら、それが失敗への道だったりします。日本語と英語は言葉の仕組みがすごくとても違うので、日本語から英語へすら翻訳できるよういなれば話せる…