2021-01-01から1年間の記事一覧

コールド・ケース

大好きなシリーズなので、1日1本、多くても2本と決めてじっくり見ようと思ってる。7シーズンで完了済みなので、見すぎると終わってしまう。 過去は美化されやすいが、現実には、現在の方がだいぶマシになっていることが多い。 そこを正直に、ダメだった…

マイナー映画発掘

子どもにねだられてツタヤに日参してたころ、密な楽しみが、話題のSFアクションのまがい物っぽく並んでるマイナー映画を見つけてみることだった。題名がまがい物ぽいだけで案外面白かったり、内容もコピーっぽくても「ああいうのを作りたい」という努力が見…

スコールブロック ポンチョ

ずいぶん前に神足さんのツィートで知って購入して、お守りみたいに車いすのリュックに入れて持ち歩いていた、ポンチョを初めて使った。 レインウェア ポンチョ 雨 レイン 防水 撥水 雨具 カッパ メンズ レディース ビジネス 通勤 通学 自転車 フェス アウト…

ピンクレモネード改 と わらび餅風こんにゃく

ネットスーパーで冷凍レモンスライスを買ったので、ピンクレモネード再挑戦。今回の赤い色は美酢のザクロ。娘ちゃんたちが作ったミントシロップもちょっと入れた。ずっとらしい色に。次はウエルチのグレープジュースを使ってみよう。 で、この日のおやつは、…

ピンクレモネード

夏と言えばピンクレモネードと思ってレシピを調べてみたら、味にうるさい日本のレシピはピンクグレープフルーツジュースを使うとなってる。おっと、私の現在の服薬リストとグレープフルーツは相性が良くない。夏らしさが味わえないのは困る・・・いや、そん…

タブレット・ホルダー

【2021年最新の改良版】タブレット アーム スタンド タブレットスタンド スマホスタンド 両用 ipad スタンド 横/縱き 寝ながら ipad iphone アーム ベッド用 360回転の スマホ スタンド/ホルダー 4つの関節を採用安定で揺れない横/縱向き タブレットスタン…

駅伝

お正月はのんびりテレビを見てという我が家なので、以前から箱根駅伝は見ていたのだが、娘の母校が突如常連になってしまったので、だいぶ気合いを入れて見るようになった。毎度いろいろハプニングを起こしてくれて、誰も見ていない間に2人抜き、4人抜きなど…

包丁

結婚したときに木屋の包丁とペティナイフを買った。その後いろいろな包丁もキッチンにやってきたけど、30数年後の今もこの二つがメインの包丁としてキッチンにいる。No.3シリーズの牛刀で定番中の定番。マジで一生ものになりそうである。 娘たちもこの包丁…

2021 新年

太平洋側はお天気も良く、美しい初日の出を拝むことが出来ました。 昨年は新型コロナパンデミックに大きな自然災害、個人的にも夫が生死の境を彷徨ってようよう生還すること複数回で、大晦日に家族4人が揃っておそばを食べられたことはある意味奇跡だと思い…