コンテンツ

 新しくHPのENVYを買ったなど書くことはあったんですが、自宅の母艦PCがどうにも調子が悪いのにwin7終了の発注ラッシュのせいでenvyが届かない、届いたら届いたらパスワード記入の嵐になるなどありまして、ブログ書きたいな、書けないなと言う日々が続いていました。

 

 そうしたら、ふっと、私生活をコンテンツ化するのってどうなんだろう? 私生活だぜ、読む人はある種のエンタメとして読んでるはずで、私生活のあれやこれやエンタメとして公開するのってどうよ? と疑問がわいてきてしまいました。アララギ派の短歌を作ってた頃もそういう面があったから、それほど疑問に思ったことはなかったのですが、よく考えてみると、書くべきことは私生活じゃないかもなと思えてきました。

 

noteに書くまでもない断片的なあれやこれやを書こうと思って、そこそこ勢いがついてきただけに、迷いが生じてしまったのは残念なんですが、ちょっと意識して、私生活系は書かないようにしていこうと考えだしています。

 

で、家にいる時はわりと昼間のワイドショーを流していることが多いんです。なんだかんだ言っても世間の主流派はテレビ見てる高齢者なので、見ておくとずれないで済むので・・・

と、近所の家に暴言を吐き続ける女性と言うのが出てきました。リアルでは確かに珍しいかもしれないけど、ツイッターにはいっぱいいるよね。中傷が辞められない人。ネットの匿名性に守られてなくても、リアルでやり続けちゃう人いるんだ、ネットだから良く見えて目立つだけでネットだからやっちゃうと言うと言う問題ではないのだねと改めて。

 

こういう行為の抑止力って何だろうと、考え始めています。本人にとってもやらずに生きていけるほうが幸せだろうしね。