2018年1月3日

あっという間にお正月は終わり。と言ってもお店は11日まで休みにしたので、まだしばらくゆるゆるします。

 

今朝のNYTで、これ面白そうかなと思っていたら、久住先生がツィートなさっていたので 、

 

これに決定。

 マウスでの実験のレベルなんだけど、食物繊維が腸壁と腸内細菌が直接触れあってしまうのを避けていると。共生していても、お互い適度な距離が必要なのね。

こうやって詳しい仕組みを説明してもらうと、宿便とかリーキーガッツとか、ありえないわとかよくわかります。頭の中だけで考えたことは、もっともらしく聞こえても、現実には負けちゃう。といつも思うことをまたおもったりします。

 

今日はなんとか初詣に行かなくちゃと車椅子使わずに徒歩で外に出たら、寒風で冗談じゃなく転倒しそうになって、一歩も前に進めないような状況に陥ってしまって、疲労困憊なのでここまで。