書き続けなくてはいけないってこういうことか

しばらく、講演原稿の準備とゲラの赤入れ、後書きの執筆などに家庭内のごたごたも重なって、ブログにまで手が回らなくなっていた。

書かなくちゃと思い、今朝これを書き始めて、整理されていないものがたくさん澱のように溜まっているのを実感。思ったときに書けというのはこういうことかと実感中です。

澱になってしまっていると、アウトプットにしようとするのにもエネルギーが必要になってしまう。これはまずい。

 

ただ、良いことも幾つかあって、noteとブログをどう使い分けようかと悩んでいたのだが、長めのじっくり書くものはnoteに書いて、書きましたとブログで告知すれば良いわけだ。

 

それから、英文ライティングで手に入れつつあるメソッドの解説もnoteに書いて、有料で利用してもらえば良い。

 

日々の気づきや発想はこっちに書けばよい。アナウンスもこっちでやれば良い。残りやすいツィッター追補と思えば良い。

 

だいぶすっきりしました 。