毎日VOA始めます

やっぱり私は日々日常の随筆タイプではない気がする。面白く書けない。ということで、ちょっと自分に負荷をかけようということもあって、毎日VOA learnig Englishを紹介するブログにすることにします。

VOA Learning English のIntermediate Level には 三つの分野の音声ニュースがスクリプト付きでアップされます。ニュース以外にyoutubeでも見られる英語レッスン動画もあるので、それもおいおい紹介したいです。

learningenglish.voanews.com

6月20日現在 最新なのは6月14日にアップされたもの。

 

Health & Lifestyle ジャンルは もふもふの茶色いアルパカの写真の、

learningenglish.voanews.com

 音声とスクリプト付きです。

 

英語記事は最初のうちにこれは何の話と言うのを書きだしますので、まずは出だしを読むべし。

In Sweden, scientists are looking to a farm animal to help them find a treatment or vaccine against the new coronavirus.

慣れないうちは日本語助詞を使って、

In Swedenで, scientistsが are looking toしてる a farm animalを to help them find a treatment or vaccineを against the new coronavirus.

と区切ってしまっていいです。

 

主人公はscientists、テーマ1は a farm animal テーマ2は treatment or vaccine against the new coronavirus.

 

このfarm animal はアルパカのタイソン君なんだけど、どういうことで、コロナウイルスの治療法やワクチンに関連するの? と言う話が続きます。

アルパカはラクダ科でnanobodyを生産するからという一節も出てきますが、そういえば、新型コロナの親戚 Mars ウイルスはラクダと人間共通のウイルスだったっけなどとも思いだしたりしました。

余裕があれば、音声と一緒にオーバーラッピングで音読するのがおすすめです。ゆっくりだけど、このぐらいのスピードで落ち着いて話すのが良いと思うのです。

 

ご希望があればZoom クラスとかで全文解説します。ここがわからんという質問も歓迎です。

 

他ジャンルの話は明日以降。