お薬カレンダー

52歳で倒れたときには脳出血起こした部分以外は子宮筋腫があっただけで割と健康体だったのだが、あれから9年弱。61歳の今は糖尿病に高脂血症脂肪肝とどっさり薬を処方される身となってしまった。

薬局に頼めば一回分ごとにパックしてもらえるのだけど、服薬管理が出来ますかというのが、自立度の判断基準の一つでちょっとだけ悔しいので、ピルボックスを買って仕分けしようかな?とネットサーフィン。どうもそそられない。おしゃれじゃないし、楽しくない。

と、今日、引き出し式のアドベントカレンダーが目に飛び込んできた。これだ。私がイメージしてたのはこういうの。しっかりした木製ではなくても、紙製でも、いや、1年間使うのなら紙製では弱いかな? 

 

おっと、このブック型木製組み立てキットがいいじゃ無いの。

 

 

ルボックスも、台紙ごと切って入れるなら、衛生的に云々は気にしなくても言い訳なので、ちょっと考えてみて欲しいなあ。たくさん薬を飲まなくてはならないのは、気分が下がりがちなので、仕分け作業も楽しい方がいいので。