日記を書こう

とにかくブログが続かない。日記も続かない。

つまりは肩に力が入りすぎなのだ。

 

ここを何とか変えよう。と、いきなり思ったので、ここを再開している。

 

東京の梅雨入りを気象庁が11時に発表した木曜日。11時に発表したと言うニュースがまるで梅雨入りが11耳朶みたいに聞こえたのに、しょうもなく拘って、外を見るとカンカン照りだ。

木曜日は訪問鍼灸の日で、マッサージ、ストレッチ、鍼、お灸までフルコースでやって貰えるので、午後はわりと元気に翻訳仕事が出来る。

 

が、今日は訪問診療の日でもあって、陽気な先生が「どう?」とやってくる。血圧を測って、今日は採血。少し薬を変えたりもしたので、結果が良くなっていますように。

ずっと脳卒中後遺症以外は元気な50代をやってきたけど、さすがに60代もそろそろ半ばだとあちこちガタが来る。

 処方箋をアプリで撮影して薬局に送り、珍しく甘えてくる猫と遊んでいたら、ギリギリの時間になってしまった。大慌てで薬局の閉店時間ギリギリに滑り込む。途中で帰宅途中の夫とすれ違って「おう」と挨拶する。ぽつんぽつんと雨が降ってきた。予報通り、夜から雨になるんだろう。

 

マンションの中庭でお母さんが『帰ってきて!宿題まだでしょう」と子どもを呼んでいる。呼ばれた子は「ピキピキピキ!宿題終われええーーーになんないかなぁ」と言いながらマンションの入り口に向かっていった。それで終わるといいよねえ。ピキピキピキ!