西日暮里との往路復路

晦日だけど、西日暮里駅のカフェで朝カフェの会があるというので、初参加と電動車いすのウィーン君を使って出かけてきた。うちから西日暮里行くのには、いくつかルートがあるけど、車いす生活になってから思い知ったのは、慣れないルートは予想外のことが多くて疲れるということ。そこで、普段通り京成で日暮里まで行って、山手線駅間距離最短の線路沿いルートを車椅子で走ることにした。日暮里駅前のタワーマンションの間を抜けて常磐線の踏切を渡ってラブホ街を抜けて飲み屋が並ぶ駅前に。

ラブホがじわじわと旅客用エコノミー・ホテルに模様替えしているので、だいぶ雰囲気が変わってきている。駅前の再開発が始まればガラッと変わるはず。

 

朝カフェの会は中高年の気楽な集いという感じで、楽しく朝のコーヒーを飲み、さあ、帰りは踏切は避けて、高さが低いので有名なガードをくぐるルートにしようといつもとちょっと違う一本裏の道を通ってみた。一本違うだけで思わぬ風景に出会うという体験を久しぶりにした。

 

 

f:id:sayakanakai:20191231232647p:plain

このクラシックな工場っぽい建物は?と前に回ってみると

 

f:id:sayakanakai:20191231233136p:plain

何度も前を通ったことがあるこのビルだった。

常磐線のガードも違う目で見れば、愛着が湧いてくる風景だった。これから何度も通う道になるだろうルートのちょっとした魅力を発見できたのは良かったなあ。

 

f:id:sayakanakai:20191231233411p:plain

レトロな魅力がある